4.3 外部変数, 演習4-3 K&R プログラミング言語C

4.3 外部変数

演習4-10まで以下の電卓プログラムを修正していく。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h> /* atof() 用 */

#define MAXOP 100  /* 被演算子数、演算子の最大サイズ */
#define NUMBER '0' /* 数字があったという記号 */

int getop(char []);
void push(double);
double pop(void);

/* 逆ポーランド電卓プログラム */
int main(int argc, char *argv[])
{
    int type;
    double op2;
    char s[MAXOP];

    while ((type = getop(s)) != EOF) {
        switch (type) {
        case NUMBER:
            push(atof(s));
            break;
        case '+':
            push(pop() + pop());
            break;
        case '*':
            push(pop() * pop());
            break;
        case '-':
            op2 = pop(); /* pop() を2回呼ぶ場合の評価順序は定義されていないので、最初の pop() の値を一時変数に保存する。 */
            push(pop() - op2);
            break;
        case '/':
            op2 = pop(); /* pop() を2回呼ぶ場合の評価順序は定義されていないので、最初の pop() の値を一時変数に保存する。 */
            if (op2 != 0.0) {
                push(pop() / op2);
            } else {
                printf("error: zero divisor\n");
            }
            break;
        case '\n':
            printf("\t%.8g\n", pop());
            break;
        default:
            printf("error: unknown command %s\n", s);
            break;
        }
    }

    return 0;
}

#define MAXVAL 100 /* val スタックの最大の深さ */

int sp = 0;         /* スタック・ポインタ */
double val[MAXVAL]; /* 値のスタック */

/* push: f を値スタックにプッシュする */
void push(double f)
{
    if (sp < MAXVAL) {
        val[sp++] = f;
    } else {
        printf("error: stack full, can't push %g\n", f);
    }
}

/* pop: スタックから一番上の値をポップして返す */
double pop(void)
{
    if (sp > 0) {
        return val[--sp];
    } else {
        printf("error: stack empty\n");
        return 0.0;
    }
}

#include <ctype.h>

int getch(void);
void ungetch(int);

/* getop: 次の演算子あるいは数値の被演算数をとってくる */
int getop(char s[])
{
    int i, c;

    while ((s[0] = c = getch()) == ' ' || c == '\t')
        ;

    s[1] = '\0';
    if (!isdigit(c) && c != '.') {
        return c; /* 数ではない */
    }
    i = 0;
    if (isdigit(c)) { /* 整数部を集める */
        while (isdigit(s[++i] = c = getch()))
            ;
    }
    if (c == '.') { /* 小数部を集める */
        while (isdigit(s[++i] = c = getch()))
            ;
    }
    s[i] = '\0';
    if (c != EOF) {
        ungetch(c);
    }
    return NUMBER;

}

#define BUFSIZE 100

char buf[BUFSIZE]; /* ungetch 用のバッファ */
int bufp = 0;      /* buf 中の次の空き位置 */

int getch(void) /* (押し戻された可能性もある)1文字をとってくる */
{
    return (bufp > 0) ? buf[--bufp] : getchar();
}

void ungetch(int c)
{
    if (bufp >= BUFSIZE) {
        printf("ungetch: too many characters\n");
    } else {
        buf[bufp++] = c;
    }
}

演習4-3

モジュロ (%) の追加。

main 関数の switch に以下のケースを追加する。

        /* 省略 */
        case '%':
            op2 = pop();
            if (op2 != 0.0) {
                push((int) pop() % (int) op2);
            } else {
                printf("error: zero divisor\n");
            }
            break;
        /* 省略 */

単項の - 演算子の追加。

getop 関数に - の場合を追加する。

    /* 省略 */
    if (!isdigit(c) && c != '.' && c != '-') {
    /* 省略 */
    if (c == '-') {
        if (!isdigit(s[++i] = c = getch())) { /* 次の文字が数字でない場合 */
            ungetch(c); /* 1文字押し戻す */
            return '-';
        }
    }
    /* 省略 */

実行結果

$ ./calc
5 3 %
        2
-4 3 *
        -12
プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠
B.W. カーニハン D.M. リッチー
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